こども用メガネの選び方のポイント

こどもがお医者さまから視力矯正用のメガネを使用するよう薦められましたが、初めてのことでどのようなメガネを選べばよいのかわかりません。こども用のメガネの選び方を教えてください。

トマト
グラッシーズ
軽くて丈夫であること

メガネに慣れていないお子様でも、嫌がらずに掛けられるよう、軽いメガネがおすすめです。
また、活発なお子様はメガネをぶつけたりして曲げてしまうことがしばしばあります。このため、壊れにくいもの、万が一メガネが曲がったり変形した場合は、修正のできるメガネがおすすめです。

トマト
グラッシーズ
アフターケアが充実していること

メガネの一部だけが破損した場合、全体を交換するのではなく、部品単位での交換ができれば経済的な負担が少なくなります。
フレームを選ぶ際には、各部分が交換できるパーツを取り揃えてあるかどうかの確認も必要です。

トマト
グラッシーズ
顔にあったサイズで、掛け心地がよいこと

気に入ったデザインのメガネを見つけても、それがお子様の顔にぴったりと合わせられる大きさでなければ、快適に装用することができません。また、お子様は動き回ることが多いため、メガネがズレることが多いです。メガネがズレるとレンズの中心から視線がはずれ、正確な矯正ができなくなってしまいます。

サイズと掛け心地は、お子様のメガネ選びにおいて、大変重要です。

まず、お顔に合うサイズのズレにくいメガネを選び、それからデザインを選んでいくほうがよいでしょう。

トマト
グラッシーズ

メガネ屋さんにご相談いただきながら、お子様の顔に合ったサイズのメガネをお選びください。また、実際に使用している中で少しでも違和感や不具合を感じたら、すぐに眼科またはメガネ屋さんにご相談ください。

サイズ選びのポイント

メガネのサイズ選びは下の図を参考にしてください。

メガネをかけたがらない時は...

お子様にメガネをかけ続けさせることは、保護者にとって大変難しいことです。しかし、メガネがきちんと合っていれば、うまく説得することでほとんど一日中メガネをかけていることができます。
大切なのは、メガネが良くフィットしていることと、軽くて割れないレンズと丈夫なフレームのものであることです。

お子様がかけたくなるようなカラー・柄のメガネを選んだり、可愛いケース・メガネ拭きなどを揃えるのもおすすめです。

こども用メガネについて、さらに詳しく知りたいかたは...